健康ブログ
坐骨神経痛でお悩みのあなた

「足腰・下半身の激痛、しびれがつらい…」

「休み休みでないと長時間歩けず、歩行困難な状態…」

「コルセットやシップ、痛み止めが手放せない…」

そんなあなたでも、1日たった5分でできる簡単な坐骨神経痛専門のストレッチで、
あの痛みやしびれを根本から解消する方法があります。

まずはこちらをご覧ください


☆ぜひフォローお願いします! → 坐骨神経痛専門ツイッター

☆日本一の坐骨神経痛専門サイトを目指しております。
ぜひチェックしてみてください! → 坐骨神経痛専門サイト

ストレッチ ブログトップ
前の6件 | -

急な腰痛・坐骨神経痛による激痛・しびれ対策!原因と予防策について [ストレッチ]

●「急な腰痛・坐骨神経痛による激痛・しびれ対策!原因と予防策について」


ある朝、ちょっと前かがみになったところ急な激痛が腰を襲いました。


しばらくその場から動けない状態で、自分はどうなってしまったのかと不安に感じたものです。


急な腰痛はぎっくり腰でした。


以前に坐骨神経痛の症状に悩んでいた時は、痛みやしびれが足腰にありとても辛い毎日でした。


ぎっくり腰になると着替えをするにも、ベッドに横たわったり寝返りを打つにも痛くてとても大変です。


これまでぎっくり腰にはなったことがなく、坐骨神経痛以外の腰痛とは無縁だと思っていたのです。


それがぎっくり腰の痛みを経験してから、腰が痛い人がどんなに辛い思いをしているかが分かるようになりました。


私はぎっくり腰になった部分に冷シップ剤を貼り炎症を抑えることにし、約半日で新しい冷湿布と交換しました。


冷湿布の効果があり徐々に体を動かすのが楽になっていきました。


私がぎっくり腰になった原因は、疲れが溜まっていたことかと思います。


腰の筋肉を柔軟にするストレッチもしていませんでした。


ぎっくり腰は再発しやすいと聞いているので、予防として睡眠を十分に取って疲れを溜めない事につとめるようになりました。


そして、定期的に腰や体全体の筋肉を伸ばすストレッチをしています。


上半身をゆっくり前に倒したり、左右の腰をゆっくりとねじるようにしたりしてストレッチをしています。


そのような予防策が効果を発揮しているのかぎっくり腰は再発していません。


腰は体全体を支えている重要な部分ですので、これからも腰痛の予防対策をしていきたいと思っています。


●腰痛・坐骨神経痛でお悩みの方はこちらもご覧ください。 ⇒ http://reun.biz/z/uvXxja/



●「朝の体操は本当におすすめです」


私は60歳を過ぎている母と一緒に、健康のためにいつもやっていることがあります。


それは、朝一の体操なんです。


朝目が覚めてからしばらくしてストレッチを含めて体操をやるんです。


これを毎朝欠かさず行っています。


若い人から見たらちょっとしたストレッチなのですが、
デスクワークをやっている私も運動不足で肩こりがすごいですし、
一緒に朝運動をやるだけでちょっと体温もあがりますし、身体も覚めるのでとってもお勧めです。


しかも、本当に一日朝の15分程度なので、ちょっと早起きをして会社に行く前に行っています。


母も出かける前の朝ごはん前に、ちょっと運動するだけでだいぶ体力が落ちないようです。


この間、旅行先でも一緒にやりました。


これからもストレッチ感覚で、私も母も体操をやっていく予定です。



●簡単エクササイズ「綺麗な姿勢になる背筋トレーニング」




こちらは私も日ごろから実践している、背筋トレーニングです。


1日1~2回こちらを行うと、背筋がピンとなり、腰の調子もよくなっていきます。


私の場合は呼吸をしっかりして、ゆっくり動作を行うことで体の調子が整うようです。


ぜひ動画を見ながら、一度試してみると体がラクになりますよ^^



それでは、また次回のブログでお会いしましょう!!


●腰痛・坐骨神経痛でお悩みの方はこちらもご覧ください。 ⇒ http://reun.biz/z/uvXxja/

共通テーマ:健康

坐骨神経痛の痛みがひどい時は、ストレッチ or マッサージが良い?私の体験談 [ストレッチ]

●「坐骨神経痛の痛みがひどい時は、ストレッチ or マッサージが良い?私の体験談」


私は介護施設に勤務していて移動介助などをする時は、
腰に負担がかかりやすい仕事です。


腰痛が続いたので整形外科を受診しましたが、
レントゲンを撮っても骨に異常がないので湿布と痛み止めを処方されて、
様子をみるように医師から言われて終わりました。


自分でも本を読んで坐骨神経痛が改善されるように、
ストレッチを行いましたがあまり良くならず、
悪化を防ぐ為に腰痛ベルトをして仕事をしていました。


ある日、無理な体勢で大柄な方の移動介助を行った後に、
足と腰が痛くなりましたがあまり気にせず、湿布を貼るのみにしました。


次の日の朝に起きようとすると腰から背中まで痛み、
まっすぐな姿勢以外の体勢になると動くのが大変で、
トイレに行きたかったのでベットやタンスなどに掴まりながら、
背筋を伸ばした状態で移動しますが、座ったり前傾姿勢を取ると凄く痛みます。


自分で「ぎっくり腰」かと思い痛み止めを飲んで湿布を貼りましたが、
痛みはあまり変わらず、休日で病院も休みで受診が出来ません。


夕方から夜勤の勤務でしたが無理な状態なので、職場に連絡して休みました。

マッサージを受けにお店に行き、腰から背中を押してもらうと、
とても筋肉が硬くなっていると言われ、1時間マッサージを受けると痛みが軽減されて、
体勢を変えてもそれほど痛くないので、5日間ほど通うと完治しました。


その後も定期的にマッサージに通うようにして、坐骨神経痛の予防をしています。



坐骨神経痛は専門のストレッチが良く効く! → http://reun.biz/z/uvXxja/



●「定期的にヨガや柔軟運動をしよう!」


私の知人の話です。


彼女はパニック障害等があり、外出どころか家の中でも不安な状態になったりするので、
殆ど動かない生活を10年程続けていました。


胃腸が弱いので腹痛もあり、段々身体が弱ると言うか、
なまっていくのが自分でもわかり、その時まだ40代半ばだったので、
ヨガや柔軟運動を週に3~4回は行うようにしています。


決して反動をつけて曲げたりせず、痛くない所で止めます。


まず足首を回したり、足の裏を叩いたりした後、
両足を揃えて座り、両足の先を両手で掴みます。


その姿勢で背中を丸めたり、逆に逸らしたりします。


どんな動作の時も鼻で息をして、ゆっくり呼吸をしながらすることが大切です。


あとは首をゆっくり大きく回したり、仰向けに寝て両足を上げ、
ゆっくり左右に倒します。首は足を倒すのと反対の方を向きます。


足を広げて手を出来るだけ前に伸ばして状態を前に倒す動作もありますが、
これも初めは殆ど身体が前屈していないような状態でしたが、
何か月か続けると床に頭がつくようになりました。


このヨガや柔軟の良さは、体内の循環が良くなるということです。


血行が良くなり、老廃物が排出されやすくなったのだと思います。


身体の冷えが治ったり、だるさがなくなったりしました。


年より若く見られることが多くなり、家の中でもそろそろ動いていたのが、
サッと動けるようになりました。


最後に、ヨガ・ピラティスによる簡単な姿勢改善ストレッチを
ご紹介して終わりにさせていただきます。


ぜひ、記事を読むのを一度止めて、目をつぶって深呼吸してから行うと
心身共にリラックスしますよ!


オススメですので、ぜひ習慣化するよう続けてみてください。






坐骨神経痛を自宅で治す方法はこちらから → http://reun.biz/z/uvXxja/

共通テーマ:健康

私のぎっくり腰や坐骨神経痛、頭痛などの全ての原因は頸椎ヘルニア? [ストレッチ]

坐骨神経痛を自宅で治す方法はこちらから → http://reun.biz/z/uvXxja/


●私のぎっくり腰や坐骨神経痛、頭痛などの全ての原因は頸椎ヘルニア?●


学生時代に首を何かの拍子で痛めましたが、
こんなに長引くとは思ってもいなかったのです。


思い荷物を持った時に首を痛めましたが、
それから20年以上も、首の頸椎が痛み、
だんだんと痛む部分は降りてきて、背中や腰も、
骨がずれたように痛み、酷い頭痛にもなります。


ある時、整形外科でレントゲンを撮る機会があり、
自分の首が頸椎ヘルニアになっていることを知りました。


整形外科では、湿布をくれるだけ、あとは痛み止めを飲めば、
くらいで、親身になってくれません。


頸椎を手術するのも怖いですし、なんとか上手に付き合っていこうと決め、
整体と鍼治療を続けています。


でも、鍼治療は1回で6~8000円かかるので、
20回ほどは週2回で続けましたが、かなり楽にはなったのですが、途中で断念。


鍼治療へは、どうしても頭痛がひどくなったり、
ぎっくり腰と坐骨神経痛の痛みがぶり返してきたときだけにしています。


頭痛や背中痛、足腰の痛み・しびれ、ぎっくり腰、坐骨神経痛も、
すべて頸椎ヘルニアが、私の場合は原因となっているのです。


それから有効なのは体操です。


これは、ストレッチ系の体操で、毎日続けることが大切です。


頸椎のヘルニアとは、まだまだ上手に付き合い、


今後、悪化させないように上手につきあっていきます。



●オススメの首の筋肉を和らげるストレッチ●


ユーチューブに簡単にできる首のストレッチがありました。





ヨガ・ピラティスのインストラクターの先生なので
とても分かりやすくてオススメです^^


こちらのストレッチも簡単なので、ぜひ続けてみてください。


私の場合は、毎日朝・昼・晩と三回を習慣化して行うようにしています。


はじめはなかなか続かず、3日坊主になりそうでしたが、
今では続けないと、変な感じになりますので、無意識にできてる状態です。


歯磨きと同じで、やらないと寝ない、気持ち悪い状態まで続けると
いいと思います。


がんばりましょう^^



●知っておくと良い健康豆知識●


私は先月会社の決まりで採血検査を行ったのですが、
医師の方から「血がサラサラですね」と褒めて頂きました。


ただ、実は何もしていないのに褒められた訳ではありません。


何故ならば私は去年に行われた同様の会社の検査では
「血がドロドロですね」とはっきり言われていました。


では何故そんなに血をサラサラに出来たかと言いますと、
ズバリ、”ミネラルウオーター”のおかげです!


恐らく「お水が体に良い」ということは
多くの方が耳にしたことがあると思うのですが、
私はミネラルウオーターを実際にを毎日3リットルほど
飲んでいたので効果が実際に結果に出たのです。


しかし実際に行ってみると分かりますが、
一日に3リットルのお水飲むのは実はかなり難しいことです。


ですので私がどうやって3リットル飲んでるか簡単に説明します。


私はコーヒー以外の飲み物を全てお水にしたのです。


これは真面目なお話です。(笑)


ご飯のときも、スポーツの後も、お風呂上がりも全てお水です。


とにもかくにも喉が渇いたらジュースなどではなく必ずお水を飲みました。


その結果、血がサラサラになったのです。


あ、ただ私はあまりお酒を飲まないというところで
こういった方法が出来たと思いますので、
お酒を飲まれる方はやや難しいかもしれません。


お酒を飲まれる場合は寝る前にお水を
しっかり飲むなどすると良いかもしれません。


そんな感じで、一見「水を飲む」と言われても、
「本当に効果あるのかな?」なんて思われそうですが、
実際私には効果がありましたので書かせて頂きました。
興味のある方には気軽な気持ちで試してみることをお勧めです。


以上、私の血の健康に関するお話でした。^^


最後に、ミネラルウォーターのいろはすを一気飲みする男性の
ユーチューブ動画を貼っておきますので、ぜひ見て笑って


「私もがんばって続けるぞ!いろは~すっ!!」


宣言しちゃってください☆


ホントくだらないので、時間がお暇な方だけ見てくださいね(笑)






坐骨神経痛は専門のストレッチが良く効く! → http://reun.biz/z/uvXxja/



共通テーマ:健康

月に1回の整体マッサージで辛い腰痛が消えた!? [ストレッチ]

坐骨神経痛は自宅で治せる?! → http://reun.biz/z/uvXxja/



■「月に1回の整体マッサージで辛い腰痛が消えた!?」■


どういうわけか運動をすると腰が痛くなる遺伝子を持っているみたいで、
走ったり飛んだりすると昔から腰がずんと痛くなります。
特に筋力トレーニングをした後なんか、
まるで腰が石化したかのように動かなく、固まってしまいます。


僕まだ20代ですよ。
20代なのに腰痛持ちとか、ちょっとカッコ悪い気がしています。


そういうわけなので、もちろん他人には言えませんでした。
そんなに深刻なわけでもなかったですし、
まあ一番痛いのは横になってぐーんと伸ばしたときでしたが、
ゆっくり横になれば痛みはほとんどありませんでしたから。


しかしこの前勇気を出して整体に行ってみたんです。
きっかけは、サッカーの試合でした。
ヘディングをしようと重心を落としたら、ずん、と腰が重くなり、
ああまたかなんて思った気が逸れたその一瞬でボールを取られてしまって。
チームメイトに腰痛のことを話すことになってしまったんです。


結果的に整体を紹介されました。
半信半疑で行ってみたら、なんと素晴らしいことか!
この20数年の悩みは何だったのかと思うほど痛みがすっと消えました。
マッサージがあれほど凄い力を持つとは。
今でも月に一回くらい通っていますが、痛みはもうほとんどありません。


もし僕と同じような悩みを持っている人がいるならば、すぐに整体に行くことおすすめします。
世界観が180度変わりますよ。



■「お酢を飲むと健康になる?」■


3年ほど前から、いわゆる酢のドリンクを飲んでいます。
なんとなくおいしそうで、からだにも良さそうだと思ったからです。


さて、飲み続けているうちに気づいたんですが、なぜか、花粉症の症状がおさまってしまったんですな。
他に、特別なことは行っていないので、たぶん、酢がきいているのだと思います。


はじめのうちは、そのまま飲むタイプのいわゆる黒酢ドリンクを飲んでいたんですが、今は、リンゴ酢を薄めて飲んでいます。
このほうが、美味しく飲めて、安上がりだからです。


とにかく、酢のドリンクを続けた結果、花粉症がおさまったということです。


いったい、酢のなにがきいたのかはわかりません。
たぶん、体質改善につながったのだと思っています。


この酢のドリンクですが、酢は脂肪燃焼の効果もあり、ダイエットにも有効だときいたことがあります。
こちらの効果もひそかに期待しています。


少しでも、昔の体型に近づくことができればうれしいと思っています。


お酢を飲むと体が柔らかくなるという話もよく聞きますし、
ダイエットも成功すれば、からだも軽くなり、足腰にもよくなると思います。


とにかく、健康のためには、続けやすいことが大切だと考えます。
わたしの場合、酢を飲むだけなので、簡単に続けられました。


ぜひ参考にしてみてください。



■「ラジオ体操第4バージョン?」■





こちらはラジオ体操の第4番目だそうです。


私が良く聞くのはもちろん第一体操です。


音楽や体操の内容も、第二番目までのものしか知りませんでした。


ちなみにラジオ体操の第三体操もあるんですよ^^


この機会に一度聞いてみて、体を動かしてみるといいかもしれませんね。



坐骨神経痛に効くストレッチはこちらから → http://reun.biz/z/uvXxja/
タグ:ラジオ体操

共通テーマ:健康

坐骨神経痛はこの体操で治せる 足腰健康ストレッチとは? [ストレッチ]

坐骨神経痛はこの体操で治せる 足腰健康ストレッチとは?


単なるギックリ腰や腰痛とは違った痛みのある坐骨神経痛ですが、
厄介なことに一度かかると癖になって、何度も再発を繰り返すことも多いようです。


坐骨神経痛を引き起こしている原因によって治療方法は様々なのですが、
特別なことが原因で起こる坐骨神経痛ではない限り、有効なのが
体操です。


体操とっても、激しいものではなく、体の筋肉や筋をほぐし、体を柔軟に保つ体操です。
言い換えれば、ストレッチですね。
こういった体操を日々続けることで、坐骨神経痛の悪化を防いだり、予防したりする効果があるのです。


個人的な体験をお話しすると、産後からどうも鋭い痛みが片足に走るようになり、
その特徴的な痛みから坐骨神経痛と診断されました。
産後の骨盤の戻りが良くなかったようです。


無い時間を工面して整体や針治療に通ったのですが、その場は良くても
またすぐに痛みが再発してしまい、何か良い方法はないかと調べたところ、
坐骨神経痛に効果のあると言う体操をいくつか見つけました。


そこで、わらにもすがる思いで体操を行いました。
無理の無い範囲で時間を見つけては体操をし、入浴後の体が温まった就寝前には
ひときわまとまった時間を取って入念に体操を続けました。


すると、だんだん坐骨神経痛の痛みが弱くなり、その後骨盤サポーターも着用するようにしたところ
坐骨神経痛をそこまで気にしなくても普段どおりに生活できるまでに回復したのです。


今では、体調によってはサポーターをつけない日もあるのですが、体操だけは
痛みの予防を兼ねて、今でも欠かしません。就寝前には必ず行うようにしています。


一時期は坐骨神経痛と言われて人生が真っ暗に感じましたが、上手に折り合える方法を見つけることができ
良かったと思っています。


■坐骨神経痛の改善簡単ストレッチのご紹介!



他のページでも坐骨神経痛に関する情報をお届けしておりますので、ぜひご覧になってください!
タグ:坐骨神経痛

共通テーマ:健康

分離症と坐骨神経痛でお悩みの方へおすすめのストレッチ [ストレッチ]

分離症と坐骨神経痛でお悩みの方へおすすめのストレッチ


みなさんこんにちわ、今回も坐骨神経痛の最新情報をお届けします。


腰椎分離症とはどういった症状のことをいうのでしょうか。
坐骨神経痛の原因の1つには、この分離症も含まれています。


坐骨神経痛になってしまったとき、大切なのはどういったことが原因で起こってしまったかを考えることです。
原因によって、治療の方法などが違ってくるようです。
だからこそ、この坐骨神経痛の原因を知ることはとても大切になります。


分離症になってしまうとなかなか生活をしていくのにとても難しくなります。
腰が痛くなってしまったら、歩くこともただ立っていることも、辛いものになってしまうこともあります。


そうなってしまっては、毎日の生活の中で楽しいことも辛いことに変わってしまうこともあるでしょう。
だからこそ、坐骨神経痛、腰椎分離症に悩まされないようにしないといけません。


そこで、毎日簡単な体操をすることをお勧めします。
自宅でちょっとした時間とスペースがあれば出来るので、体操はお勧めです。


難しいことはまったくないので、気軽に続けることが出来ると思います。
腰や背中、お尻や太もも・・・こういった部分をのばしてあげるような体操をすると予防になると思います。


やり方はネットの動画でアップされていたりするので、そういったものを見てみるといいでしょう。
正しいやり方で体操を行えば、身体にいいことになります。


無理をしない程度に、まずはやってみましょう。
もし、今腰痛を感じていたり、過去に分離症などになったことがある人は、医師と相談しながら行いましょう。


では、また次回の腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛日記でお会いしましょう。

共通テーマ:健康
前の6件 | - ストレッチ ブログトップ

坐骨神経痛専門のストレッチ法

坐骨神経痛をの痛みやしびれを根本から改善するための、ストレッチをあなたはご存じでしょうか?

このストレッチは亀有ひまわり整体院院長の大須賀氏による、
ご自宅で1日たった5分でできる坐骨神経痛専用のストレッチです。

無理なく、負担なくできる方法だからこそ続けられ、症状を改善することができます。

是非一度ご覧になってみてください。
期間限定で公開中ですので、お早めにどうぞ。

1日たった5分の坐骨神経痛ストレッチ方法はこちらから



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。